アジアの公共交通

東アジアを中心に、鉄道・バス・船舶・航空など。乗車記も。

フワランポーン駅北側の陸橋

バンコクには、タイ国鉄の列車を気軽にウォッチングできる陸橋があります。

f:id:tielucholdo:20190917224957j:plain

偶然バスに乗っていると、バスは国鉄を跨ぐ陸橋へ。車窓から見た風景に完全に気を惹かれ、すぐ下車して陸橋まで戻ってみると、そこはフワランポーン駅を出入りする列車や留置線の列車が一望できる場所でした。

フワランポーン駅の背後には真新しい高層ビル群。昔ながらの鉄道と、近代的な風景がビルが共にある、タイらしいを見られる場所です。

f:id:tielucholdo:20190917225318j:plain

f:id:tielucholdo:20190917225658j:plain

タイ国鉄の本数は格段に多いという訳ではありませんが、留置線の入れ替え作業が頻繁にあるので、動いている車両は頻繁に見られます。特に入れ替え中の車両は動きがゆっくりなので、多彩なタイ国鉄の車両を存分に楽しめるかと思います。

f:id:tielucholdo:20190917225808j:plain

陸橋はショッピングセンターが立ち並ぶサイアム地区から西に真っすぐ進んだところにあります。サイアム地区からバスが頻発しているので、アクセスも容易です。

goo.gl

場所は上記地図からご確認ください。

 

都市に隠れたおもちゃ箱みたいな陸橋です。

 

訪問:2019年3月