アジアの公共交通

東アジアを中心に、鉄道・バス・船舶・航空など。乗車記も。

週末パスで南東北・新潟へ その4

お待たせしました。石巻からは、石巻線の女川行きに乗り換えます。

f:id:tielucholdo:20191124142440j:plain

車両は陸羽東線仕様のキハ111・112。八高線でも走る200番台で、親近感が湧きました。

 

 

17:17、定刻に石巻を発車。車内は各ボックスに1人いる程度でした。

途中駅はなんと全て無人駅。驚きました。

f:id:tielucholdo:20191124143208j:plain

約30分で女川に到着。女川駅も震災後移転・整備され、新しめの駅になっていました。

 

本来は女川ですぐ折り返して宿のある駅まで行く予定でしたが、女川駅に町営温泉があるとわかり、ユニットバスの宿の風呂に入るよりここでくつろぎたいと思い、1本遅らせることにしました。

入浴前に駅前の食堂で焼肉丼を食べました。かなりのボリュームでした。

f:id:tielucholdo:20191124143405j:plain

食後はいよいよ温泉へ。駅舎の2階が温泉となっています。ゆっくりと体を伸ばすことができました。ゴロゴロできる休憩室もあり、500円とはお得です。

 

19:00頃、列車の時間が近づいてきたため温泉を後に。

f:id:tielucholdo:20191124143629j:plain

駅舎は木がふんだんに用いられ、ぬくもりが感じられます。

f:id:tielucholdo:20191124143754j:plain

女川からは、この日最後の乗車列車となる小牛田行きに乗車。キハ111・112の100番台で、一般色です。

 

19:13、女川を発車。

f:id:tielucholdo:20191124144128j:plain

途中石巻で13分停車。仙石線からの乗り換え客が少ないながらもありました。

 

女川から約40分、鹿又で下車。駅から15分ほど歩いて国道沿いのホテルへ。

f:id:tielucholdo:20191124144255j:plain

今回泊まったホテルは、「メープル・テラス」。インド発のホテルチェーン「OYO HOTELS」に加盟しています。

f:id:tielucholdo:20191124144519j:plain

翌朝撮影した部屋の様子。決して広くありませんが、ベッドがやや広く、快適に過ごせました。

 

ホテル到着後は寛ぎ、ネットサーフィン等をしながら22時ごろには寝てしまいました。

この後は2日目、その5に続きます。しばらくお待ちください。